お客様の信頼に応えるために
ここまでやる、
星光ビル管理
そこまでやらなくても、きっと何も言われない。
スタッフ一人ひとりがマナー品質を高めなくても。
業務とは関係ない不具合を報告しなくても。
社内コンクールで清掃技術を競わなくても。
そのために居残り練習しなかったとしても。
だけど星光ビル管理は、やる。
オーナー様や利用者の方々の「想定の半歩先」までやる。
ここまでやる。
その姿勢はきっと、従来のビル管理サービスの
イメージも越えていくはずだから。
ワンストップ&
フルラインサービス
お客様の業務効率化
建物管理業務の全てを総合的に受託。
窓口を一元化しオーナー様をサポート
設備・警備・清掃・設備機器保守点検・工事など、建物に関わる全ての業務について、フルラインサービスをご提供。現在の管理物件数は今年度、約2,300棟を数えます。窓口の一元化によるワンストップサービスで、オーナー担当者様の業務負担を軽減。豊富な経験を活かしたリーシング、請求代行など、オーナー代行業務も円滑に実施します。ビル管理に関わるあらゆる法改正についても、迅速かつ確実にご報告いたします。
関連ページビル管理サービス
ビル管理のコスト最適化
設備業務と警備業務の両技能・資格を持った
要員を1人2役で配置し、コストを最適化。
有人監視・受付・巡回・管球交換・設備管理・協力会社管理など、従来まで設備員・警備員それぞれの配置が必要であった業務を、両技能・資格を持った要員に兼務させることで、効率化、コストの最適化をします。緊急時にも、設備・警備の両業務を区別無く、迅速に遂行することが可能です。
積極的な提案で
お客様の施設を改善
全社を挙げての「気付き提案活動」。
管理させていただく施設のさらなる価値向上をめざして取り組んでいるのが、「気付き提案活動」です。日々の管理運営のなかで、施設の問題点や課題にいち早く「気付き」、改修案を「ご提案」できるよう常に施設に目と耳を配っています。この活動は全社を挙げて現場事例を共有・推進しています。
より良い施設運営をめざして、
「ビルメンテナンスレポート」をご提出。
独自に開発したメンテナンスサポート・システムによって蓄積されたデータをもとに、定期的に「ビルメンテナンスレポート」を提出しています。管理業務の総括・エネルギー管理・年間維持保全計画と遂行状況・中長期メンテナンススケジュールなどを掲載しており、施設運営の改善に寄与できるよう努めています。
日々の予防保全のご提案、万一のトラブル発生時も
迅速対応で建物を安全・安心に。
感染症対策を含むBCP支援にも対応。
設備管理スタッフが、常に建物の状態を監視しているその視点から機器・建物等の適切な改修提案を行います。当社が長年蓄積した管理ノウハウを基に、長期改修計画の立案、予算額に応じた各種工事の優先順位付けなど、きめ細やかなサポートが可能。その他、修理工事、レイアウト変更、入退居対応、通信工事等、多様な工事にフレキシブルかつスピーディーに対応します。またBCP(事業継続計画)についても、設備管理員・警備員・清掃作業員が相互に協力、連携し、感染対策・防災対策に取り組みます。
お客様のビルを
守る人材育成
ホスピタリティの向上
全てはお客様へのホスピタリティのために。
接遇・マナーを磨く「SAYCOのマナー教育」。
お客様と接する機会が多い清掃スタッフの質を高めるために、独自の「マイスター制度」を運営しています。サービス接遇検定への合格を「清掃マイスター」認定の条件とし、作業の基本と心構えをまとめた『SAYCOルールBOOK』を全スタッフに配布。「清掃版」と「設備・警備版」があり、安全管理ルールの徹底と実践、身だしなみや基本対応、業務の心構え等が記載されており、全スタッフに常時携行することを義務付けています。
関連ページあいさつ・マナーNO.1宣言
サービス品質の向上
スペシャリストを養成する
「星光総合研修センター」。
総合研修センターでは、ビル管理に関わる電気・空調などの各種設備、防犯・防火・防災機器、そして病室やホテル客室なども備えた清掃実習室を設置。ベテラン講師の指導のもと、あらゆる環境に対応できるスペシャリストの養成に取り組んでいます。また当センターは、大阪府から職業訓練施設校として認定されており、2003年度にはその実績を認められ厚生労働大臣賞を受賞しています。
関連ページ星光総合研修センター
サービス品質の向上
30年以上の歴史を持つ
「星光技能コンクール」。
全国の営業部・営業所から清掃スタッフが一堂に会して清掃業務を競う「星光技能コンクール」を毎年開催。開催数はすでに30回を超え、互いに切磋琢磨していくことによる作業品質・効率の向上につなげています。また、協力会社からも参加いただくことで、星光品質を水平展開しています。当日はビルオーナー等ご来賓の皆さまにもご足労いただき、「星光のサービス品質」をご確認いただける場ともなっています。
関連ページ星光技能コンクール 特設サイト
サービス品質の向上
業界屈指を誇る有資格者数。
技術レベルを引き上げる「技術指導員制度」「マイスター制度」。
お客様へ常に高品質なサービスをご提供するため、「技術指導員制度」を運営しています。主な営業拠点に技術指導員を配置し、社内認定試験を通じた技術向上を指導。技術指導員を対象とした研修会も実施し、指導レベルの維持に努めています。また、高度化する専門技術に対応するため、確かな技術と知識を積み重ね、延べ17,000名を超える業界屈指の有資格者数を誇ります。
関連ページ資格保有者
これからもお客様の
信頼に応えるために
ここまで触れたさまざまな取り組みもあって、
星光ビル管理のオーナー代行業務受託物件での
テナント満足度は約88%となっています。
私たち星光ビル管理は、これからもテナント満足度、
ひいてはお客様満足度100%をめざして
各種サービスの向上に努めてまいります。
星光ビル管理のサービス
設備管理、警備、清掃、オフィス備品購入までトータルにビル管理をサポートいたします。